諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

特別なことじゃない

解けない問題を、解けるようにするのが勉強。

 

空欄を埋めるのが目的じゃないし、

 

提出するのが目的でもない。

 

勉強は◯、×、正解を書きこんだら終わりじゃなくて、

 

そこからが始まり。

 

 

そこがずれてしまうと、時間の無駄、エネルギーの無駄、お金の無駄。

 

 

野球教室で、変化球の投げ方習って、終わったあとボール投げない野球少年。

 

飛ぶスイング習ったあとに、手抜きの素振りを言われた回数しかしない野球少年。

 

そんな野球少年って、どう?

 

うまくなりたいから野球教室に来る。

 

うまくなりたい少年が、練習しないはずがない。