諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

部活論

我が家では、部活大賛成。

 

長男は部活大好きだったし、次男も部活生。

 

部活に何を求めるか。

 

強くならなくても、上手くならなくてもいいと思っている。

 

結果は、良いにこしたことはない。

 

でも、一生懸命に練習し、楽しんでくれればいい。

 

そして、責任感、自主性、チームワークなど色んなことを学んでくれたらいい。

 

学校教育の一環としての活動として。

 

だから、部活も頑張ってほしい。

 

 

 

子どもによっては、部活が将来の仕事につながることがある。

 

アスリート、ピアニスト。

 

それも素晴らしいと思うし、それぞれの家が決めること。

 

ただ、うちの子たちに、それほどの力はない。

 

普通。

 

趣味のレベルで、人生をより豊かにするために続けてほしい。

 

 

我が家は勉強優先。

 

支障が出るなら、部活は続けられない。

 

でも、部活選びを間違えなければ、どちらも頑張れる。

 

部活も頑張りながら、勉強を頑張る。