諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

質問ないの?・・・凄い。

結局、自分が頑張るしかないけれど、

 

読んでも調べてもわからないこと、見えないものって結構ある。

 

暗記ではどうにもならない問題。

 

理数は特に多い。

 

 

英語だって、単語と文法。

 

4技能が求められているとは言っても、

 

文法理解は必須。

 

英作文は丸暗記してはいけない。

 

 

質問しないと解決しないはず。

 

中3には、毎回のように、

 

質問ないの?を繰り返す。

 

その時間も、あえて確保している。

 

 

本気で分かろうとしてないか、

 

プライドがじゃましているか、

 

早く帰りたいか、

 

特殊能力の持ち主か、

 

家で教えてくれる人がいるか、

 

そもそも問題解いてもないか。

 

、、、謎だ。

 

 

本気で質問できる子は伸びる。