諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

合格はGoalではなくStartって、本当だな。

せっかく合格したって、入ってからぜんぜん勉強しない子なんてゴロゴロいる。

 

悲しいかな、それが現実。

 

複雑な気持ち。

 

 

本当に勉強したくて受けたのだろうか。

 

将来のために、敢えてこの道を選んだのだろうか。

 

それとも

 

言われて何となく受けたら受かってしまったのか。

 

ポテンシャルが高すぎて、やる気はないのに受かってしまったのか。

 

受かったとたん、目標がなくなって、燃え尽きてしまったのか。

 

受かったご褒美にスマホを買ってもらったのか。

 

想像していたのと違ったのか。

 

 

 

 

そんなことでいいのだろうか。

 

その選択は正しいのだろうか。

 

 

本人の意思が反映されてそうなっているのだろうか。

 

親の思いが反映されてそうなっているのだろうか。

 

 

それならいいのだけれど。