諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

伝わらない

数カ月後に旅行の予定が入っています。

 

体調が良くないので、通院しました。

 

すると、良くないところがたくさん見つかりました。

 

ただし、簡単に病気を治す方法はありません。

 

そして、こうも言われます。

 

「お酒飲みすぎです。

 

そして、かなりの運動不足です。

 

このままだと旅行は微妙かもしれません。

 

病気を治すためにはどうすればよいのかを具体的にお伝えします。

 

必ず実践して下さい。」

 

さあ、あなたならどうしますか。

  • お酒を控える
  • できるだけ運動する
  • 病気を治すためにできることをやる

 

 

 

数カ月後に受験の予定が入っています。

 

成績が良くないので、通塾しました。

 

すると、分からないところがたくさん見つかりました。

 

ただし、簡単に成績を上げる方法はありません。

 

そして、こうも言われます。

 

スマホしすぎです。

 

そして、かなりの勉強不足です。

 

このままだと合格は微妙かもしれません。

 

成績を上げるためにはどうすればよいのかを具体的にお伝えします。

 

必ず実践して下さい。」

 

さあ、あなたならどうしますか。

  • スマホを封印する
  • できるだけ勉強する
  • 成績を上げるためにできることをやる

 

そして先生から伝えられたこととは、

 

この3つをちゃんと実践して下さいね。

 

  • 英単語や県名などの基本用語を覚える。
  • 調べてわからないことは、どんどん質問する。

 

大事なのは、解けるようになること。まちがった勉強は時間の無駄。全部埋めた、たくさん書いた、何冊終わったというのは関係ない。基礎の徹底が最優先。発展応用問題は上級者のみ。基本問題、一度解いた問題は確実に解けるようにする。

 

  • 必ずアウトプット(再テスト、解き直し、類似問題)でわかっているかを確認する。

 

質問しない、再テスト、解き直ししないというのはありえませんよ。

解けなかったものを解けるようにするのが勉強です。その数を増やすことが成績を上げることなのです。

 

 

 

 

数カ月後。

 

言われたことは、実はあまり実践できませんでした。

 

 

「体調は良くないけど、旅行には行けそうだったし。

 

もし体調不良で行けなくなってもまあいいかって思ってた。

 

だってお酒やめられないし、運動なんてしたくない。

 

言われたことも大変そうだったから。

 

でも、なんとか旅行は行けたんですよ。

 

ラッキーでした。」

 

よかったですね。

 

あなたの夢は旅行に行くことでしたね。