諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

追いつくことの難しさ

あの新しい教科書本文をマスターしながら、

 

新しい文法単元をマスターしながら、

 

1年生が1年かけて数百時間真面目に頑張った結果得たものを、

 

2年生が2年かけてさらにその倍の時間真面目に頑張った結果得たものを、

 

学び直して、追いつこうという。

 

それがどれだけ難しいことか。

 

塾に通えば、何とかなる?

 

塾で使える時間は、英語で1週間に100分だけ。

 

一日あたり約15分しかない。

 

家で勉強しないとしたら、

 

一日15分だよ。

 

一日15分。

 

何ができる?

 

宿題しないってそういうことだ。

 

能力の有無じゃない。

 

物理的に無理。

 

追いつくって、それなりの覚悟が必要。

 

わからなくなってから挽回することがどれだけ大変か。

 

家でも、ガンガンやらないと。

 

とにかく時間が足りてない。

 

というか、授業の時間から全然足りない。

 

 

とりあえず塾に通えば何とかなる?

 

わけない。

 

毎日通う塾なら別だけど。