子どもたちそれぞれが
課題に対して
自分で基準を作っている
例えば
料理人の味へのこだわりのように
これくらい時間をかけよう
これくらい仕上げよう
という頑張る目安が
伸びる子ほど
その目標が高く
細かいところまでこだわる
手を抜かない
もちろん勉強時間そのものも
ぐんと増える
受け身の学習ではこのような状態は生まれない
子どもたちそれぞれが
課題に対して
自分で基準を作っている
例えば
料理人の味へのこだわりのように
これくらい時間をかけよう
これくらい仕上げよう
という頑張る目安が
伸びる子ほど
その目標が高く
細かいところまでこだわる
手を抜かない
もちろん勉強時間そのものも
ぐんと増える
受け身の学習ではこのような状態は生まれない