諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

英数以外問題。

いつもやってる英数はもちろん高得点をねらうべき。

 

というか点数とらないと。

 

さて、問題は国理社

 

 

テスト前の勉強会に来る生徒には、授業をすることもあるのだけれど、

 

日頃1・2年生には指導できない。

 

 

この前の授業で中1授業に社会の小テストを入れてみた。

 

テスト勉強を始めたばかりだから、仕上がっていないという言い方もできなくはない。

 

にしても、今の段階であまりにも知識が入っていない。

 

日頃の蓄えが全くない。

 

 

 

これは学校の授業の中身の問題ではないと思う。

 

授業を受ければ、知識が増えるというわけではない。

 

 

理解することや、覚えることを後回しにしている。

 

意図的に、テスト前まで放置しているということ。

 

 

ということは、その子の勉強は、日々の習慣的なものではなく、

 

テストのための勉強でしかないということだ。

 

 

つまり、テストがなかったら、しない。

 

場合によっては、テストがあっても、しない。

 

 

 

先を見ている人は、それでは意味がないことに気づいてほしい。

 

 

 

 

それでも中学校の内容だと、ちょっと力がある子は帳尻合わせられる。

 

だから余計にそこに気づかない。

 

 

 

高校の内容になると、質、量のレベルが違う。

 

 

テスト前だけで仕上げるのは無理。

 

 

 

テスト直前集中型の人は、後から限界がくる。