諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

英語新教科書問題2

今回は、小学校英語教科書から見た教科書問題。

 

新教科書は、教科化した小学校英語からの流れを前提になっている。

 

だから、難しくなって当然ではある。

 

 

 

小6教科書の抜粋

 

Miki went to the park.

 

What subject do you want to study hard?

 

 

 

不規則動詞の過去形も、不定詞も普通に出てくる。

 

今の中学生で言えば、中1の3学期内容と中2の2学期内容。

 

もちろん文法には触れず、イディオム、会話表現として教えているはず。

 

さてさて、

 

新中1生はどこまで分かっているのだろう。

 

まず、知ってるのかな。

 

やってるのかな。

 

言えるのかな。

 

書けるのかな。

 

 

能力的な差ではない差も生じているはず。

 

 

 

 

結局、1からやるしかないな。

 

 

 

英語慣れの面では随分ちがうだろうし、

 

知識の面でも、まじめにやってきた子の語彙は豊富なはず。

 

 

そこは楽しみでもある。