諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

部活論②

あの先輩は、あの子は、部活もうまい上に、成績もいい。

 

だから、うちの子にもできるはず?

 

 

そもそも、中学生の時点で全員が同じ条件ではない。

 

人間だれにでも、得手不得手がある。

 

その子の一部分だけしか知ることはできない。

 

影で物凄く努力しているけれど、それを表に出さない子だっている。

 

それぞれの目標にあわせて、頑張ることが大切だと思う。

 

 

 

 

みんな部活一生懸命頑張っている。

 

だから、私も負けられない?

 

 

高校は部活で選ぼう、中学校は部活中心という子もいる。

 

進学校に進みたい。でも部活もできるだけ頑張りたいという子もいる。

 

同じ部活の中にさまざまな子が混在している。

 

しかし、その両立バランスを全員同じにできるはずがない。

 

最終的には、大人が見極めないと、子ども自身でコントロールすることは難しいと思う。