諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

やらない言い訳を探さない

残念ながら、まわりの友だちの頑張りってなかなか見えない。

 

毎回合格する子が家でどういう風に過ごしているか。

 

どれくらい時間をかけて準備しているか。

 

だから、「あの子はいいよね。英語得意で。数学得意で。」って思ってしまう。

 

でも、大丈夫。

 

学校でも、塾でも、一生懸命授業を聞いて、

 

アドバイスを素直にとりいれて、

 

面倒だとあきらめず、時間をかけて練習して

 

それを続けていれば、問題ない。

 

毎回合格する子は、準備をしっかりとやっているだけ。

 

その子に、「何で毎回合格するの?」「何で宿題忘れずにやってくるの?」って聞いたら何と答えるだろう。

 

 

人より努力していて

 

それでも解けるようにならないって子はいない。

 

うまくいかないのは、努力不足だと考えるべき。

 

だって、まだまだ中学生の基本だよ。

 

 

野球を一生懸命練習したからといって、イチローみたいになれるわけではない。

 

でも、野球未経験の人とは比較にならないほど上達するはず。

 

イチロー以上に練習するかって話だけど。