諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

毒にも薬にもなる

リスニングとスピーキングにおいては、デジタルの発達で、日本にいながら効果的な英語学習が可能になったと思う。

 

私の時代では考えられなかったこと。

 

教科書にもQRコードが添付され、発音、音声の確認が可能になった。

 

 

そのぶん発音記号が消えたのはマズイと思うし、

 

他の会社の教科書には、ちゃんと記載されていたから、

 

全体の方針ではないようだけれど。

 

 

問題はスマホタブレットをどのように、どの程度使わせるか。

 

リビング限定、時間限定、自分の部屋持ち込み禁止等を徹底し、

 

できれば、マイスマホではなく、家庭用で誰もが利用できるもの、

 

おさがりで、自宅のwifi環境のみで使えるもの

 

を準備してあげれば、上手に使っていけると思う。