諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

似て非なるもの

「できなかった」と「やらなかった」は別物。

 

「できなかった」という言い訳ができないように、

 

分からないところは聞くように、繰り返し伝えている。

 

「できなかった」というより、「できるようになるまで、やらなかった」

 

「できる気になっていただけで、その確認をしていなかった」ということか。

 

ただの準備不足、努力不足だと思う。

 

 

「わかっている◯」と「わかっていない◯」がある。

 

わかっていなくても、答えをそのまま覚えれば◯がつく。

 

でも、丸暗記しているだけで、理屈はわかっていない。

 

 

「分かっている×」と「わかっていない×」がある。

 

分かっていてもうっかり間違うことはある。

 

そんなとき、「この問題間違ってるから、訂正してみて。」と伝える。

 

すぐ訂正できる人は、案外分かっている。

 

 

そういうところ、私たちはよーく、よーく見てますよ。