諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

少しでも伝わればいい

家で勉強してる?

 

時間はどれくらい?

 

質はどう?

 

集中してる?

 

でも

 

大事なのは?

 

目的は?

 

 

そう、

 

「解けるようになること」

 

 

勉強時間や解いた形跡なんて

 

何とでも言えるし

 

どうにでもできる

 

 

だから

 

ちゃんとやったかを確認するために

 

塾で必ず小テストをする

 

難しいことをやるわけではない

 

だから

 

解けることが

 

やるべきことをやってきたという証明

 

それで結果がでなければ、

 

ちゃんとやっていないということ

 

 

だからその時は

 

再テストをしてもらうし、

 

呼び出しもする

 

解けるようになってもらうには

 

そうやって

 

強制的にでも

 

やってもらうしかない

 

限られた効果しかないとしても

 

やらないよりはましだから

 

 

 

でも

 

オンラインでは

 

それすらできない

 

つまり、ちゃんとやらない人にとって

 

オンラインは

 

パラダイスってこと

 

 

 

ただ、

 

極論

 

対面授業をしたとしても、

 

強制的にやらされている時点で、

 

実は、根本的な解決にはなっていないし

 

本当の意味での

 

勉強はできていないわけで

 

 

言われなくても

 

ちゃんと勉強する

 

そうならないと

 

 

ましてやテスト前

 

時間はまだまだ

 

いっぱいある

 

週末、ちゃんと頑張って

 

 

もっと簡単にだけど、こんな話をした

 

 

 

 

「自分でちゃんと頑張れる力」を身につけさせることこそ

 

私たち大人が一番意識すべきことだと思う

 

 

本当の学力をつけるって

 

そこにかかっている

 

でも、子どもたちの力だけで

 

それを改善するのはとても難しい

 

 

だから

 

「一番強い影響を与えるのは自分だ」と

 

一番近くの大人が自覚することが大事だと思う