諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

魂 あり・なし 

後期本番まで、40日をきった。

 

模試も返却した。

 

自分のポジションもある程度分かっているはず。

 

さすがにエンジンかかるはず。

 

と思っていても、現実は…。

 

 

 

 

 

勉強する子は、

 

勉強するのがそもそも好きか、

 

不合格の可能性を実感し、危機感が生まれているか、

 

もっともっと力をつけたいって気持ちが強いか、

 

勉強するのが、当たり前の習慣になっているか、

 

目の前に何かニンジンをぶら下げられているか、

 

何か別に大きな目標があるか。

 

ぱっと思い浮かぶのってこれくらいかな。

 

 

でも、

 

勉強しなくても受かるよって思っていたり、

 

別にあの高校じゃなくてもいいかって思っていたり、

 

望む将来に勉強が必要ないって思っていたり、

 

勉強しないのが当たり前の環境だったり、

 

 

 

だったら、どう考えても勉強しないよ。

 

 

それでも勉強してるって。

 

 

期待に応えるために、

 

怒られないために、

 

勉強のフリをする。

 

 

そこには、分かるための、解くための、点数を上げるためのエネルギーはない。