諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

附中・諫高生って

附属や諫高は、塾必要かな?

 

部活して、課題やって、時間そんなに余るかな?

 

 

 

わが子たちを見る限り、余裕はない。なかった。

 

スマホやら、ゲーム持ってなくてそうだ。

 

というか、それくらいの量で抑えるはずがない。

 

 

塾に行くことで、学校の課題をする時間がなくなるのなら、本末転倒。

 

自学形式の塾なら、そこで宿題できるか。

 

それならアリか。

 

色んなパターンがあるから、一概には言えないけれど。

 

「二兎を追う者は…」になりかねない。

 

 

 

黄金サイクルを守ることに徹するのが一番だと思う。

 

 

さくらでは、その件でお問い合わせをいただいたときは、泣く泣くその旨をお伝えしている。

 

 

塾の人間がそんなこと言ってはいけないかな。

 

 

でも、やっぱり我が子たちにしていることをお勧めするでしょう。