諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

公立入試まで、あと30日!!!

後期迫ってきました。

 

ラストスパート。

 

しっかり寝て、しっかり食べて。

 

頑張るしかない。

 

あと週末は5回。

 

ここ大事。

 

 

公立入試制度変更のポイントの1つは英数のA問題・B問題がなくなったこと。

 

コロナの関係で、科目ごとに出題範囲が減ったのはおいといて、

 

国・理・社は例年通りのレベルで考えるのが妥当。

 

さて、英数。

 

①その真ん中くらいの難易度にする

 

②A問題レベルに寄せる

 

③B問題レベルに寄せる

 

 

 

②は無いな。

 

 

予想「③で、A問題レベルも少し入れつつ、B問題よりにする。

 

ついでに傾向もちょっと変えようかな。」

 

 

まあ、いずれにしても、やるべきことは何も変わらない。

 

 

基本問題を落とさない。

 

とれるところはしっかりとる。

 

 

超難問は解けなくていい。

 

なんなら捨ててもいい。

 

 

どんな問題がきても、範囲内だから、想定内だ。