諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

強制の限界

年齢、学年にかかわらず

 

能動的に勉強する子と

 

受動的な勉強をする子とに分かれる。

 

これは、根深い。

 

小学生の段階ですでにできあがっている。

 

0か10かではないが、はっきりしている。

 

この違い、宿題をするかしないかはもちろん、

 

質、効果など勉強全てに影響し続ける。

 

 

極論、この自ら進んで学ぶ力があるかどうかで決まる。

 

 

この力がなく、いつまでもやらされ勉強から脱出できなければ、

 

遅くとも中、高あたりで限界が見えてくる。

 

強制の限界。

 

志望校に合格したとしても、先は見えている。

 

この自分で歩く力をつけさせたい。

 

それがないと、結局何も変わらないから。