諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

塾にできること、家庭にしかできないこと

学力向上の初期段階は

 

家庭学習、自主学習がちゃんとできるかどうか

 

次の段階は

 

その内容や質、量をどうするか

 

初期段階でのつまずきに一番必要なのは家庭の力

 

次の段階に必要なのは、それを仕事にしている人の力

 

初期段階で問題がなければ、勉強に口出しせず、関心は持ちつつ見守ればいい

 

そうでなければ、大人が強く関わらなければならない

 

勉強する環境づくりは大人の役目

 

マイスマホを与え、自由にさせるのは

 

勉強しない環境づくり

 

自分から勉強しようとしない子に

 

自分の部屋で勉強させるのも

 

勉強しない環境づくり

 

とにかく、学習習慣を、環境をつくってあげること

 

「勉強しなさい」以外の方法で

 

これがやる気にさせるということだと思う

 

つまり、やる気なんて必要ではなく、

 

勉強するのを習慣にする、当たり前にするってこと