学力向上の初期段階は
家庭学習、自主学習がちゃんとできるかどうか
次の段階は
その内容や質、量をどうするか
初期段階でのつまずきに一番必要なのは家庭の力
次の段階に必要なのは、それを仕事にしている人の力
初期段階で問題がなければ、勉強に口出しせず、関心は持ちつつ見守ればいい
そうでなければ、大人が強く関わらなければならない
勉強する環境づくりは大人の役目
マイスマホを与え、自由にさせるのは
勉強しない環境づくり
自分から勉強しようとしない子に
自分の部屋で勉強させるのも
勉強しない環境づくり
とにかく、学習習慣を、環境をつくってあげること
「勉強しなさい」以外の方法で
これがやる気にさせるということだと思う
つまり、やる気なんて必要ではなく、
勉強するのを習慣にする、当たり前にするってこと