諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

前期試験になって

前期試験の結果、早ければ明日あたり判明する高校もあると思う。

 

今回制度改革でかわったことは、学校推薦ではなく、自己推薦のような形になったこと。

 

去年までは、推薦枠定員割れの学校がけっこう多かった。

 

今年は、2倍、3倍も多く、定員割れはほとんどない。

 

誰でも受けれらるようになったのだから、「一か八かでも 」受けとこうってなる。

 

自然の流れだし、どこの中学校でもある程度同じ条件の受験ができるようになったことはいいことだと思う。

 

 

この前期、特別枠を除けば、受かる子は後期で受けたとしても受かるんじゃないかな。

 

まあ、後期、自力で受かること前提で頑張るだけだ。

 

 

 

 

早く合格が決まる中学生のみなさん。

 

2月に来まって、4月の入学まで2カ月近くある。

 

長いぞ。

 

 

スマホなんかあったら、もう...

 

おそろしい。

 

 

モチベーションを維持するのって簡単ではないけれど、

 

勉強は止めないほうがいい。

 

 

特に勉強をしに高校に行くみなさんは。

 

 

高校の先生方もきっとそう思っていると思う。