諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

本質は同じ

プロの教則本、映像を見ても、

 

自分がうまくなりたいと思って、練習しなければ意味はない。

 

手にマメを作らないと。

 

 

説明するだけなら、いくらでもする。

 

一方的に情報を伝えるだけでいいなら。

 

中学文法の説明だけなら、何日もかからない。

 

でもそれって、参考書読むようなもの。

 

動画解説もそう。

 

自分の頭を使って、反復、継続し続けてはじめて自分のものになる。

 

うまい話なんてない。

 

結局正しい方法を模索しながら、ストイックに頑張るしかない。

 

1万人に1人くらいは特別な才能を持った人もいるけれど、お手本にしてはいけない。

 

 

やっぱり人より頑張る覚悟がないと。

 

20数年間、たくさんの子どもたちを見てきた。

 

言われたことすらやらないで、伸びる子なんていない。

 

必死に頑張っていた子で、伸びなかった子なんて一人もいない。

 

 

部活が終わってから頑張るって子はきっと変わらない。

 

嫌なことを後回しにしているだけ。

 

部活が終わったらもっともっと頑張るって子は伸びる。

 

覚悟が違う。