諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

中1検定はいかが?

下の問題、塾生がやっている英作文

 

これがサラサラ解ければ中1英語卒業

 

この1枚に基礎の基礎がたっぷり詰まっている

 

使っている単語もやさしい

 

 

あれは古いペンではありません。                

久美の兄は彼の部屋を掃除していました。                

あれらの犬は朝食を食べます。                    

健はピアノを弾きましたか。                       

私の弟は宿題をしますか。                           

私の父は英語の先生ではありません。                       

彼はこのカバンを使いますか。                    

あのおもしろい本は私のものですか。                       

彼らは忙しい生徒でした。                           

久美は5枚の写真を撮りましたか。                           

この女性はあなたを知りません。                

あの少年はあなたの車をほしがっていました。                       

トムは私の本を読んでいました。                

あなたたちは新しい先生ではありません。                

あれらはあなたの自転車でしたか。                           

私の父はたくさんのボールを持っていますか。                       

あなたの姉は英語を勉強しませんでした。                

私の母は親切な先生ではなかった。                           

あれらの少女はトムを手伝っています。                    

トムの弟は日本語を話せません。  

 

どうでしょうか

              

そして

 

この先に、

 

中2の助動詞、不定詞、動名詞、文型、接続詞、受け身、比較、現在完了

 

が控えている

 

重要単元がズラリ

 

そうなんです

 

案外、大変なんです

 

言うほど楽じゃない

 

さらに教科書本文内容もある

 

 

あとで何とかしようではなく

 

日々コツコツしかない