諫早の学習塾さくら進学館

さくら進学館代表桟のブログ

覚醒したか?

一生懸命なのを見るとうれしくなるね。

 

うちの次男と同い年だ。

 

頑張って点数あげて、自信つけてほしいね。

 

ちゃんと真面目にガツガツやれば、結果は必ず出る。

 

やらないといけないこと、やりたいことはたくさん、たくさんある。

 

もどかしいけれど、1歩ずつ。

 

部活引退までは少し我慢。

 

でも、

 

部活してても、してなくても本質は変わらない。

 

ちゃんとやる子は、部活しててもやる。部活が終わったらもっとやる。

 

やりたくない子は、部活が終わってから頑張るっていうけど、

 

引退したら、部活の時間は遊びの時間に変わるよ。

 

結局変わらない。

 

見事にそうなる。

 

 

今、前向きに頑張れる子は、夏以降はもっと頑張れる。

 

そもそも、自分が必要だと感じていれば、どんな理由があってもやるはず。

 

高校に行けば、みんな部活しながら、今の何倍も難しいことを、何倍もの量の課題をやる。

 

そんな高校を目指すのに、頑張れない、頑張らない理由はないと思うし。